では、最後に盤紹介はクルーと言えばポッセ・カットってことで、個人的にお勧めしたいものをいくつか。いやー、でも最近は昔みたいな熱いポッセ・カットは滅多に無いッスね(て、ポッセって言葉自体もう死語か?)。インターネットが普及して、人との繋がりが日に日に薄れていく世の中、その中でも昔と変わらず絆を大切にし続けるヒップホップは美しくも逞しい、ですね。とか、そこでまとめようとするとキメすぎでしたか・・・ 別に、初めはそれが言いたかったわけじゃあないですけど。着地点を探してて偶然に行き着いちゃった感じですが、お後がよろしいようで。
MARLEY MARL / SYMPHONY PT.1
MARLEY MARL / SYMPHONY PT.1
文中にJUICE CREWを出しちゃってるんで、もう挙げないわけにはいかない一枚。メンツだけを水増ししたようなPT.2よりも断然こっちを。多分、僕が一番最初に買ったポッセ・カットなレコード。(が、当時は再発。涙)
クルーと言えば、やっぱり個人的には絶対彼ら!この裏ジャケはマジで(敢えて言わせてもらえば)イルッスね。
MC SERCH / BACK TO THE GRILL
MC SERCH / BACK TO THE GRILL
いやー、これも熱い。定番すぎて、今更特に言うことも無いッスね。やっぱ単独シングルの方で持っていたい一枚、とかですか? うーん。
BAS BLASTA / DANGEROUS(B/W THE RHYME)
BAS BLASTA / DANGEROUS(B/W THE RHYME)
本当はKANEのSHOW & PROVEも挙げたかったんですけど、今見たらなんと(あの遅い曲を!)田原さんが取り上げていた( ! )ので敢え無く割愛。で、次点のコイツがランクイン。当然、FAT JOE参加でFINESSEプロデュースのB面ッスね。熱い熱い。そして、ジャケも渋い。